
  • --/--/--(--) --:--:--


見学会御礼

  • 2011/02/14(月) 00:18:48

リアルタイムな話題です。
2月11日(金)の見学会は、多数の方にご来場いただきありがとうございました。

当日は朝から雪が降り続けるあいにくの悪天候。
見学会の直前に植えられた樹木も雪の重みに耐えかねているような状況でした。
でもまぁ中庭にしんしんと降る雪をリビングから眺めているのも、なかなか良いものでしたね。雪の降る中庭 

(この写真は、じょぶの社長ブログよりコピーしました。佐藤社長、お許しください)

家はすでに完成してしまいましたが、ブログの方は呑気に続きをぽつぽつと書き連ねていきたいと考えております。
もうしばらくお付き合いください。


地鎮祭

  • 2011/02/09(水) 23:20:19

草茫々
地鎮祭を直前に控えた8月29日。
土地を見に行ききました。
ご覧のとおり相変わらず草ボウボウ。
でもこの光景は今回で見おさめだと思うと、ボウボウの草にさえ、感慨を感じます


地鎮祭 
そして地鎮祭当日、9月4日。
地鎮祭開催の少し前に現場に到着すると、すでにじょぶの皆さんが設営を終えていました。

じょぶ経由でお願いした神主さんも来られ、いよいよ式が始まります。 古野さん
参列者は、赤塚さん、じょぶの佐藤社長と仲西さんに、担当していただく若手ナイスガイの古野さん、
のさっく嫁のお父さん・お母さん。
遠藤さんも仕事の合間に遠方から駆けつけてくれました。


式次第にのっとり、滞りなく式を終了。
※正直に言うと、施主の作業(穿初ノ儀:うがちぞめのぎ)で鍬を振る回数を間違えるなど、のさっくはややチョンボをしました。カッコ悪かったです。

のさっく嫁の実家によると
「自分たちの家でも地鎮祭をやったが、こんなに丁寧にはしてもらえなかった。良い式でした。」
という評価。
良かった、良かった。

じょぶと契約!

  • 2011/02/07(月) 00:13:25

そして、予算どおりの金額で晴れてじょぶと工事請負契約を締結。
ときに2010年8月21日。

契約はじょぶの事務所で行います。なんだか雰囲気の良い事務所です。

ニコニコして笑顔のじょぶの佐藤社長。
でも家づくりに関してはピシッと筋が通っている感じがヒシヒシ。

その想いが働いている人たちにきちんと浸透しているなぁと感じました。

またこの日、現場監督を仲西さんと決めていただきました。仲西さん
じょぶの住宅完成見学会で、何度も見ている仲西さん。
特にセミナーが併設された見学会だと、不思議と毎回、仲西さんが担当されていました。

そのセミナーの発言などを聞いて、現場監督が仲西さんだったら良いなと密かに思っていたのさっく。
その仲西さんがウチの担当だと決まって、素直にうれしいです。

地鎮祭は9月4日(土)10時からに執り行うことに決めました。
「費用もかかるし、しない人も増えました。」
と佐藤社長。
でものさっく家はせっかくの機会だから、こういう儀式っぽいことも敢えてきちんとやってみようと思っています。

着工までに起こったこと

  • 2011/01/30(日) 08:34:06

ここで話を一気に飛ばします。
着工までに起こった主なことを駆け足で。
リアルな時間では新居が実はもう竣工間近となっていますので、工事に入るところまで一気にネジを巻くことにします。
・・・そうしないと、いつまで経っても現実に追いつけません。

実施設計が完了してふたたびじょぶに見積もり依頼。
またまた10%を超える予算オーヴァーとなりました。
じょぶからの減額提案を受け入れてもまだ全然足りません。
追加の減額案を赤塚さんとシビアに相談。


床面積をやや減らす
扉を減らす(カーテンで仕切る)
家具工事を大工工事に変更する



などしたうえで、予算を100万円増額し、なんとかこれに対応できました。

家具工事を大工工事に変更するのはなかなか有効な手段で、工賃がだいたい半額となります。
今回はオーディオラックと玄関のベンチを家具工事でお願いする予定でしたが、特に家具のような仕上げは必要ではないと判断し、大工工事でお願いしました。
これで約30万円ほど減額されました。

【まじめな家づくりセミナー】開催のお知らせ

  • 2011/01/25(火) 09:19:07

みなさん、こんにちは。
先週末からインフルエンザ(A型)に罹患してしまい、まだふらふらしているのさっくです。
こんな辛い思いをするのなら、予防接種をしておけばよかったと今更ながら悔やんでいます。

さて、今回はリアルタイムなお知らせを。

のさっく家の新居で2月11日(金・祝)に、ザ・ハウスが主催する
まじめな家づくりセミナー
が開催されることになりました。

詳細はこちらをご覧ください。

これまではこちらが参加する側として何度もこのようなセミナーに行きましたが、
百聞は一見に如かず
ってことで、建築家設計の家を見たり、施主の話を聞くことは本当に参考になりました。

当日は、リアル竹崎さんが司会をされ、リアル赤塚さんをはじめ、工務店じょぶの方々がお話しされる予定です。
もちろん、恥ずかしながらリアルのさっく夫婦もお話しをさせていただきます。

ご興味のある方は、こちらからお申込みください。

ブログつながりの皆様と当日、お会いできることを楽しみにしております。


